2009年8月30日日曜日

炎天下での撮影

8月30日(日)
♡今日は朝、選挙に行き、クルミパンを焼き、昨日、昭和記念公園で撮影した写真の整理。

♡昨日はニコン風景実践クラスの実習日。朝からの快晴、日焼けも心配、炎天下での撮影になりました。
 初めての事にチャレンジする気で、数日前に偏光フィルターも買いました。偏光フィルターといってもいろいろな金額があって、迷いましたが、店員さんが出してくれた中から、上から2番目位の物を購入。
♡このひまわりは多重露出で撮りました。いつか、試してみたいな、と思っていて、今度のカメラはその機能がついているので、挑戦! 初め、サギ草のところで先生に親切に教えてもらって何枚か撮り、その後のひまわり畑で数枚撮ったうちの1枚です。ちょっと不思議な感じが気に入り、初めての多重露出記念作品とすることにします。




♡余りの暑さにひまわりが葉っぱの影に隠れているところに蜂も来ましたというイメージ。
ちょっと青空をのぞかせて、奥行き感と夏のイメージの強調。

♡このひまわり畑は、時期はもう終わり。でも皆、暑い中、一生懸命撮っています。汗、びっしょりになっては水分補給!








♡去年7月、初めての実習もこの昭和記念公園でした。その時のカメラはD60 、使い方も撮り方も全くと言っていいほどわからず、絞りも露出も先生に聞きながら、ドキドキしながら、一生懸命に撮りました。レンズはただ1本18〜55、その時に撮った赤とんぼを講評に出しました。洗練されてないけど、精一杯の作品、時々、HPの表紙で使いました。
と、いう事で、今回もぜひトンボ撮らなくちゃ!
張り切ってとんぼの湿地、でも、あまりとんぼがいない。やっとみつけたのは、このとんぼ。格好ととんぼの影が笹の上に落ちているのがおもしろくて撮りました。
少しは進歩したのかどうかは、よくわからないけど、楽しんでこの1年たったね!

0 件のコメント:

コメントを投稿