2010年7月21日水曜日

絵も写真も同じ。

7月21日(水)

今、夜中の1:57。
夜が明けたら、又、猛暑でしょうか?

おととい、写真講座を3つ
受けました。



ペインターだから、
写真の時もいつもペインティングと
結びつけて考えている。


写真の講座を受けるたびに
いつも新鮮な驚きがいっぱい。

ちなみに今日の写真はコンデジです。

特にいつも感じるのは、

絵も写真も同じ

という事。



特に今回の収穫は


ワンランク上の写真を目指すなら

評価するクセをつける

といいという事。

○他人の写真は何のフィルターも
 無しで シビアに評価できる。
(でも、決して口に出しては駄目、
 あくまで心の中でつぶやかないと
 トラブルのもと)


 自分の写真だと、
 状況がわかっているだけに

 フィルターかかって甘くなってしまう。

 状況って‥‥

 天気悪かったから。
 体調も悪かったし。

 時間もなかったし。
 でも、一生懸命、いっぱい
 撮ったし



○又、いい写真や好みの写真をみたら、
 考えてみる。      
 
  なぜ、この絵がいいと思うの?

  なぜ、好きなの?




評価するクセがつけば、
自分の絵を冷静に評価できるようになるし、
いい絵を見る事により、

いっぱい引き出しができる。


全く、絵と一緒。



何でも冷静に冷静に

判断できるようになりたいです。




0 件のコメント:

コメントを投稿