2010年7月29日木曜日

PhotoRouge~Promenade in 軽井沢

7月29日(木)

先週、土曜日はオリンパスの撮影講座。
朝、7時に車で家を出て、久々の長距離ドライブ。
天気は快晴。軽井沢に着いたのが、9時半。

プチホテル、軽井沢ヴァルトに車を置いて一休み。
時間を勘違いして慌てる私をオーナーさんは、
即座に車を出して集合場所のレストラン BOBOS まで送ってくださいました。
本当にありがとうございました。

その講座はオリンパス主催なので、オリンパスの最新機種マイクロ1眼PENを
お借りしました。

これが、なかなかいいんです。軽いので女性の手にフィット。
アートフィルターが8種も入っていて、
表現の幅を広げてくれる感じ。
撮る前に設定して撮ります。

気に入ってしまいました。

初めはアートフィルターって何?って思ったし、
そんなものいらない!なあ〜んて思っていたけど、
何しろ、面白い!

聖パウロ教会

 ▼普通に撮ったもの       ▼ アートフィルター
                          ライトトーン使用
 → 
これだけ雰囲気が変わります。

               
▼アートフィルター デイドリーム使用 
 
▼アートフィルター ラフモノクローム使用  

 



◀アートフィルター
 ポップアート使用
 
 さらに画角を正方形に
 してみました。
 

 設定いろいろ変えて試して
 みました。

 た、たのしい!

 空気感が変わる。



▼これはアートフィルターのトイカメラで撮ってみました。
 軽井沢ショー記念礼拝堂とその内部

 






◀ユニオンチャーチ内部で。

 
 差し込んだ光がきれいだったので‥





大好きな吉住先生は
今日はとってもラブリーの格好で
可愛い!


いつもと同じでとってもわかりやすい。
              
PEN 欲しい‥‥


できれば、PENに 吉住フィルター 
なんて、ついたらいいのにね。

オリンパスさん、ご検討ください。

先生、オリンパスのスタッフの方たち、ありがとうございました。

                   

2 件のコメント:

  1. こんばんは〜♪
    軽井沢のお写真どれもこれも素敵過ぎます!
    何だか益々バージョンアップですね〜
    私もカタログを取り寄せましたが、まだ実行までには至らず。。。
    でもginko先生のお写真は毎回は拝見して楽しんでいますよ。
    それにとても勉強になり刺激されます。

    写真はカメさん状態ですが、もっと楽しみたいです。

    返信削除
  2. ありがとうございます。
    お外ばっかりでているから、こんがり通りこして真っ黒になってきました。年齢的にもう焼くのは厳禁なのに。
    これから、ペインティングもしなくては、と思っています。

    返信削除