2010年8月5日木曜日

ディプレッショングラス

8月5日(木)
今日も快晴だというのに、ずっと課題の撮影。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・
いっぱいグラス器を出しまくって、家のなか
ぐちゃぐちゃです。(;^_^A 
とりあえず一段落。やれやれです。
明日、かたずけよう、っと!

▼ピンクのディプレッショングラスの一部。
結局、撮影に使わなかった。

キラキラ、透き通ったものに非常に惹かれる。

私の大事なコレクタブル。
いろいろな所で少しずつ買い集めた。
出会った時、場所、一つ一つに思い出がある。


 こうやって並べてみると、ピンクの色がちょっと違う。
考えてみれば、製造会社が違うから当たり前だった。
左側はホッキンググラス社のMayfairのオープンローズ柄。
右側はフェラデルグラス社のNormandieのデイジーとトレリス柄。

世界恐慌の時代(1930年代)に世の中を明るくする為に
色付きのグラスが大量生産されました。
いろいろな色がありますが、このピンクが大好き。

今のこの時代にもこんなきれいなグラスは、
暮らしを明るくするかもしれませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿