2011年1月3日月曜日

幸せ度数

1月3日(月)

些細な事、な〜んでもいいから、
何か自分にとって良い事を出来るだけ見つけてみよう。
そしたら、”幸せ度数”が上がって、
笑顔になって、ストレスなんて逃げていくかも。

いつも心がけたいことなのだけれど、意外と自分で気付かない事がある。
だから、半年くらい前から、なるべく声に出すようにしてみたら、
自分が発した言葉で、気がつくようになった。

それは本当に笑っちゃうくらいささいな事だったりする。

顔を洗い終わって、タオルで拭きながら
”あ〜、キモチいい、う〜さっぱり!”なんて、思わず言っている時、
あ!今、幸せ度数が上がった!”と思う。

今年に入ってから今日で3日目、

今日のいい事
 朝の4時に
早起きできた。
 早く寝たからなんだけどね、でも、うれしい!
 そしてブログアップ。

昨日2日のいい事
 年賀状で住所録の整理ができた。
 後回しにせずにえらい!と自分をほめた。
 
元旦の日の良い事

これはもう、" Serendipity "と言ってもいいかも。
偶然に
良い事をみつける能力。

母に新年のご挨拶(お墓参り)に行った帰りに、
このまま、
赤城山を降りて、東京に向かおうか?
でも
、ちょこっと嶺公園に寄り道してみようか?

ちょっと迷ったけど、何となく
南麓の水芭蕉の群生地に行き、
車を止めた。
水芭蕉は当然、まだ、何にも無し。

ふと道路の向こうを
見ると、
神秘的な沼。
だ〜れもいない沼に鴨が
泳いでいる。

沼の向こう岸近く
そこには鴨の群れが
羽を休めている。



思わず、
カメラを取りだす。



向こう岸まで
行きたい衝動に
かられた。





でも、きっと何十分も
歩くだろうし、
道もわからないし、
元旦にこんな山の中で
遭難するのも嫌だし。

それはあきらめた。





本当はこのブルーの頭の鴨が
撮りたかったのだけれど、
遠くにしかいない。

こんな時に
長いレンズがあれば!
なんて思いながら、
夢中で撮影。



写真クリックすると
大きくなります。

鴨っていろいろな種類が
あるのでしょうね。





おしどりのように
2匹で行動しているのも
多かった。

家に帰って
写真を取り込んで
みたら、あまり、
神秘的に撮れていなくて
自分の未熟さにちょっと
がっかり。

今度、カメラの
設定を勉強して、又、チャレンジしてみようと思う。
父を連れていったら、向こう岸までいけるかしら?(一人じゃ不安)
でも、その時には、あんな大群の鴨、いるのかなあ?

でも元旦にこんな写真が撮れるなんて、
Serendipityが私に宿ったのかしら?


0 件のコメント:

コメントを投稿