2011年6月11日土曜日

last 1 mile 


 旅のチカラ BSプレミアム
「マイ・ラスト・ミュージックを
 探して」


多分、再放送だったと思いますが
7日の午前中、
真剣に見てしまいました。

ジャーナリスト鳥越俊太郎が
人生の最期に聴くための
“マイ・ラスト・ミュージック”を
探す旅にでるという
ドキュメンタリー番組。



ジャズの聖地ニューオーリンズで出会った、
音楽とともに生きる底抜けに明るい人々、
そして、葬送のための音楽。

結局、彼はひとつに決めることが
どうしてもできなかったのですが、
いろいろと考えさせられる番組でした。

”人生の最後の1マイルをどう生きるかが大事”


その中で牧師さんが言った言葉です。

ニューオーリンズには
ジャズ葬式という
独特の葬式があって、
マーチングバンドで
死を祝福されながら
陽気に死者を送り出すそうです。

この世に生きた事を祝福

いつが最後の1マイルに
なるかなんて、
誰にもわからない。

もしかしたら、それは ” 今 ”かも。

だから、
毎日を大事に生きるって 大切な事。




残された1マイル、

日々、流されるのではなく、
自分で演出して歩きたくなりました。





0 件のコメント:

コメントを投稿